地域, 政治, 経済そして音楽・・・浅輪がんぽおのブログ

ganpoe.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 07日

「トランス・コミック」完全版 目次(予定)

突然開始された、トランスコミック完全版にむけての草稿であります。

マンガがこの通りになる訳ではなくて、書く前に、いろいろ対話をしながら作ってく訳です。
あさわは全体の理論的なところをまとめてみました。

これを読めば、セカイノカラクリ、から、可能あるセカイノシュウリまで、わかりますよ。
なんか、ながい道のりで、ほんとのところ言うと、最後のセカイノシュウリ辺りが一番おもしろいんですけどね。
さっさとそこをアップしちゃおうかな。

生の地域とか、都市と農村とか、生と文化の活動とか。。。

そこまでの道程、一緒に勉強いたしましょう。(笑)


0.導入部:世界にはどんな問題があるのだろう?なぜ起きるのだろう?

1.セカイノカラクリ
 交換 
 自然と人間の交換——人間と人間の交換 

 贈り物の交換
 強奪と再分配ー国家(起源と役割)

2.商品交換(貨幣を伴う交換)
 市場
 資本の動き、止まらない貨幣の自動運動
 命がけの交換
 命がけを避ける方法(国家と資本の癒着など)

3.金融
 貨幣を伴う交換から、貨幣自体の交換(貸し借りと利子の話)へ
 金融制度が出てくる必然性
 企業・組合
 無限責任と有限責任
 株式市場
 投機的傾向
 「投票」としての投資

4.資本の所有形態
 株式会社と協同組合=所有による「民主的な調整」
 「協同組合」化する社会的共同体(国家)

5.「生」のための経済とは?
  破壊、危機の中から三つの交換を見つめ直す
 セカイノカラクリ「中心、周辺、その他の地域」
 交換するもの——5つの交換物
 「生の地域」—内発的な地域と外部からの開発
 都市と農村
 リクエストメイド・社会ニーズ・そして生と文化の活動

6.セカイノシュウリ
[PR]

by ganpoe | 2011-07-07 13:54 | Social or Economic


<< 「サクリファイス 自己犠牲」      自然と人間の交換 トランスコミ... >>