<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 27日

アーケードのある街、吉祥寺

吉祥寺に下りたことは幾度かあるが、ちゃんと街を見たことはなかった。下北沢の再開発後、吉祥寺のようになると聞いたので、試しにじっくり見てきたいと思った。

駅から北側に向かうとすぐ分かるのが、アーケードに覆われ、碁盤の目に区画された商店街であった。中央線沿いの商店街はアーケードがあるところが多いような印象があるが、これが私は嫌いだ。

http://www.chikada-design.com/bro05/03_kichijoji/c.htm

確かに、雨にぬれなくて便利である。しかし、便利さ、効率性を追求した結果、街の魅力を犠牲にしている日本の都市の悪い癖の象徴ではないか、と思ったりする。

アーケードがあることによって、空が見えない。頭の上に空があるのと、蛍光灯に照らされた安っぽい屋根があることで、その町の魅力がどれだけ落ちるか、そのことを思わないのだろうか。こんなことを思うのは、自然郷愁派の嘆きなのだろうか。やっぱ、便利なほうがいいのかな。

もうひとつ、アーケードがあるといやなのはせっかくの魅力ある建物が見れない、ということだ。

もちろん、見たくもない建築物が多いので、それを隠すという効果はあるのかもしれない(笑)。

http://www.kamimura-arcade.co.jp/cyugoku.htm

いろいろ工夫があり、安っぽくないアーケードを作ろうと努力しているのは認めよう。でも、どうもやはり好きになれない。アーケードをつけた途端に「街」が「商業空間」と呼ばれるような場所に変化してしまう気がする。

「便利」ということを追求した結果、何らかの魅力が減ってしまうからだと思う。

街の文化的魅力のためには、多少の乱雑さ、不便さ、猥雑さ、そしてお星様の下を歩き回る酔っ払いが必要なのだ。(・・・ほんとか?)

外国でアーケードがある街ということで有名なのはミラノだと聞く。

http://fukafuka51.exblog.jp/i11

これはさすがにすごい。建築もばっちり見える。なんか壮厳な魅力があるし、屋根も高い。

それでありながら、私はやはり嫌いだ。これで空が見えたらいいのに、と思う。やっぱり、この屋根は安っぽく見えるし、このアーケードの中は単なる商業空間にしか過ぎなくなっている。

ボローニャにはもっと小さめなアーケードがあって、これは暑さよけの役割を果たしているそうだ。

http://nakata.net/jp/column/italywalk/italywalk040_1.htm

これならいい感じ。アーケードがありながら、空もきちっと見えるし、もちろん建築物として美しい。(ちなみに、このブログを書いている人は・・・)要するに、通り全体を覆っているアーケードではないからね。

う〜ん、そのほかにアーケードのある外国の街は・・・

いまいち、思いつかない。

中国にもアメリカにもちょっと思いつかない。私が知らないだけだとは思うが・・・

モールってのはあるけどね。あれもきわめて文化不毛の施設だと思う。

やっぱ都市文化の魅力よりも、便利さのみを追求した街づくりを行ってきた、かの国だけでの現象ではないのだろうか・・・

きちんとしたアーケード論見たいのをまとめてみたいと思うが、その時間も気力もなし・・・誰か書いてないかな。

お、2チャンネルでも議論してるぞ。

http://ebi.2ch.net/chiri/kako/998/998812903.html

[PR]

by ganpoe | 2006-10-27 11:54 | Social or Economic
2006年 10月 20日

お勧めDVD(6)ロスト・イン・トランスレーション

ロスト・イン・トランスレーション

⑤ゴッドファーザーのコッポラ映画監督の娘、ソフィア・コッポラ(ちなみにいとこがニコラス・ケイジ)の監督による東京を舞台にしたアメリカ人同士の恋愛映画。外国人が、いかにも、の東京の姿を捉えた作品として重要だと思います。題名の「ロスト・イン・トランスレーション」は、翻訳によって失われるもの、という意味です。先の「サインフェルド」や「フレイジャー」などのコメディにもそれは大きく現れるのではないでしょうか。新宿のパーク・ハイアット・ホテルからの美しい東京の夜景と、東京の街中のえぐい感じの対比がうまく描かれています。この作品で有名になった、今をときめくスカーレット・ヨハンソンが特に魅力的。男優ならビル・マーレイの年の取りようが魅力的でしょう。 ちなみに作品としては、コッポラの前作品「バージン・スアサイド」の方がいいです。ビル・マーレイの次作「ライフ・アクアティック(http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/library/lifeaquatic.htm)もはまる人にはとてもはまります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
[PR]

by ganpoe | 2006-10-20 11:51 | Movies