<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 06日

飯田市訪問

年始を利用して、長野県飯田市に行ってきました。

飯田市は、最近は自然再生エネルギーの取り組みで有名なまちです。
初期費用0円で融資するシステムもあります。

環境エネルギー研究所などのNPO団体と手を組みながら、
まち中の人たちが手づくりで形を作ってきた歴史があります。

NPO南信州おひさま進歩

おひさま進歩エネルギー株式会社


メガソーラー

e0020865_1217282.jpg


すでに色んな情報が出ているし、本などもあるので、
私が追加して言えるはなしは、ないです。

とはいえ、久しぶりに自然の近くに行ったり、
本当に多くの民家の屋根に太陽光パネルが置いてあったりしたのをみたり、
それから、まちのなかに、色んな店や、おしゃれなレストランなんかが並んでいたりするのを見ることができました。

そんなのを見ながら、もしかすると、自然エネルギーというのは、「ネタ」にすぎなくて、
その取り組みをつうじて、街の人たちが、色々と手を組んで、工夫したり、楽しんだりしはじめたことが、
一番大事なことなんではないかなぁ
と思いました。

商業や、お店や、それから農業、教育、福祉、そんなことへの取り組みにも、
自然エネルギーを契機にした動きは大きな力を与え続けているんではないか、と。

株式会社 飯田まちづくりカンパニー

今回は正月に行って、まちの人とあまり話ができなかったので、
ぜひ、またゆっくりと行きたいなと思いました。
とはいえ、個人的には、父親とゆっくり旅をできたのが、色んな意味で良かったです(笑)。

鼎みつば保育園

e0020865_121858.jpg


町中のリンゴ並木など
e0020865_12215535.jpg


e0020865_12315114.jpg


e0020865_12323141.jpg


e0020865_1237842.jpg


e0020865_1228831.jpg

[PR]

by ganpoe | 2012-01-06 12:37 | Social or Economic