人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外環 東京外環自動車道

今日は、喜多見で外環の説明会があって、寄って来た。

現在のすみかの近隣を通り、憩いのオアシス、野川にふたをする。

それぞれの場所でそれぞれの市民の活動があって、ちょっとした歴史を感じた。

でも、多くのことの成り行きがよくわからなかった。初心者には。
それぞれの場所の市民活動の歴史、みたいなパンフレットがあればいいのに。

役人の対応は、下北沢よりずっと低姿勢に見えたが、結局、どこかの組織で決められた動きを止めることは出来ないように見えた。「住民の声を聞いて、出来ることはやります」と言うが、期限を自ら決めないんだから、結局やらないだろう。

どんな不況であろうと、それで、社会のシステムを政治家や官僚が変えてくれる訳ではない。元のバブル社会を復活させようと動いているだけだ。今の社会システムを変えようと思ったら、やっぱり市民が動かざるを得ない。というか、役人でも本当に変えたいと思っている人も、世論が後押ししないと、組織内で動けないんだろう。

面倒であろうと、それぞれの地域に生きているのだから、関わらざるを得ないし、新しい人との出会いもうれしい。

・・・でも、もっと若い人もいればなあ・・・

若い人が市民活動をするというのはそんなに変なのかな。他に僕がみてきた国ではだいたい、学生とか若い人が積極的に動くんだけど。
外環 東京外環自動車道_e0020865_23231039.jpg

しかし、この外環といい、下北の道路といい、それからオピリンックといい、こんな公共事業はもうやめてくれ。代々木の野音をオンピリックのバスケットコート作るためにつぶすだと?! 清志郎が歌ったあのステージを?

どこがエコなオリンピックなんでしょうか?
by ganpoe | 2009-06-04 23:19 | Social or Economic

http://www.myspace.com/ganpoe


by ganpoe