人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニーズがなければ、イノベーションなし。

ニーズがなければ、イノベーションなし。

というか、ニーズが何か分かってなく、供給側の都合で、経済政策を押し進める道が苦境に陥っているのを、分かっていない。

日本はゼネコン、不動産業におんぶに抱っこだから、オリンピック土建業をやめられない。
 自動車産業におんぶに抱っこだから、シェアリング、というニーズにおいて、世界に誉ある遅れに至ったし、
  水素自動車に固執して、EVに遅れをとったし、
   鉄鋼や石油化学やセメント業から脱皮できない、、、
ITも金融も医療福祉も再エネも断熱建築も、、、それから政府の効率性、公共性も、、、ニーズを無視し続けて、大きな遅れを起こしてますよね。


前に、なぜシリコンバレー ばかりからITイノベーションが生まれるか、という話がありましたが、
(大学同窓の北村和人氏の電子書籍を読みながら、示唆を受けたのですが。)

 
端的にシリコンバレー のイノベーターは近くでニーズをたくさん感じているからでは。
それは何かといえば、ずばり、ヒッピー文化だと思います。
 世界はもっと自由で平等で開かれてあるべきだ、そういう街に私は住みたい。
 そういう文化ニーズを感じて、それをどう実現するか、考えて工夫して隣人と開発する。
それがイノベーションです。

北欧だって同じです。ポートランドも。
地域のニーズは何か。それをどう実現するか。
そこからイノベーションが生まれ、波及効果で世界に打って出る。

北村も私も、まずは、地域とは何か、地域に生活する人にとってのニーズとは、何か。
 それを考えてから、では、それを供給できる経済や政策のあり方は何か、という順番で考えるのが染みついています。

観光業もそうだと思います。
 GoToキャンペーンとかではなくて、その地域の人たちが楽しめる場所、生活、環境、伝統、文化、食、、、などを十分に満喫できるようにしたら、そこになぜか、外部の人も集まってくる。。。それが、本筋です。
 たとえ、コロナになっても、地域の人は(減少はするが)、地域のリクリエーションの場に行き続ける。

by ganpoe | 2020-08-10 18:54 | Social or Economic

http://www.myspace.com/ganpoe


by ganpoe