人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人メセナ

日経新聞の日曜版が面白い!

昨日もたくさん面白い記事があったのですが、一個だけ紹介すると「個人メセナ」というのがありました。今は自治体はかねないし、企業は効率優先でけち臭いし、で芸術に金が回りにくい。

 そこで引退系のシニアを中心にわずかな金を持ち合って、地元のアーティストや特定のテーマを対象としたアーティストを援助してるそうです。

 後はお寺を解放して色々な展示会に使ったり、コンサートを開く、というケースも多いそうです。そういわれれば、われわれTCXもお寺でシンポジウム+ライブをやったことがありました。九十九里浜で。

 またやりたいなあ。

 そして、TCXの役割もこれではないか、と思ったのです。

 「啓蒙芸能への支援・援助」
by ganpoe | 2006-06-26 18:30 | Social or Economic

http://www.myspace.com/ganpoe


by ganpoe