人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーロ崩壊?

うわさ、うわさなんだけど,

現在の金融不況で,各国が自由な財政政策をとりたかったり,国によって,財政赤字の度合いが違って,他の国が負担と考えたりするらしくて,特にドイツとかでユーロ離脱まで考えてるとか。。。

元々,ユーロって怪しい仕組みだと思ってたが(アメリカ帝国主義に対抗する独仏の帝国化への夢???見たいな。)、負担になると,またポイッと捨ててしまうのかな?

本当に1929年の大恐慌のあとみたいに、ブロック経済が広がって,戦乱とかにならなければいいのだけど・・・

あの不況の後、強引に抜け出すために,各国で,土木事業と軍事産業を押し進め,それが,現在までつながっている経済の枠組みなのはご存知の通り,1935年体制・・・と言ったかな。

グリーン・ニューディールとかも言われてるけど,結局「成長し続けなければ行けない」資本制の流れにあることは同じ。

また,同じような金融バブルが繰り返されるんだろうな・・・

一番重要なのは「情報の公開制」にあるのですよ。そこまで行けば,世界はよくなる。
by ganpoe | 2009-01-24 12:04 | Social or Economic

http://www.myspace.com/ganpoe


by ganpoe